フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 七夕の富士山は快晴!織姫と彦星は会えるのでしょうか…?

フレシャスブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回ブログを担当させていただきます、伊丹です。

ジメジメした暑苦しい日が続いていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

フレシャスの工場がある、山梨県富士吉田市の今日は梅雨の中休み。
朝から晴れ間がのぞいたので、少し足を伸ばして
朝から河口湖へ行ってきました!


ブログ用写真


撮影日:7月7日 7:31

撮影場所:河口湖の湖畔沿い


そう、今日は七夕です。

皆さまは七夕伝説をご存知ですか?
私は織姫と彦星くらいしか知らなかったので、
詳しく調べてみました!

=========

昔々、あるところに真面目な牛飼いの青年と、美しい着物の布を作る天帝の娘がいました。

よく働く娘を心配した天帝は、娘に牛飼いの青年を紹介するとたちまち恋に落ちます。

しかし、真面目だった二人が恋にかまけて仕事をサボるようになってしまいます。

そのような状態を見かねた天帝は二人を引き離し、会えないようにしたのです。

牛飼いの青年は毎日、天帝の娘と会うことを懇願し、願いを短冊に書いてお祈りをします。

落ち込む二人を見かねた天帝は仕方なく、年に1度、7月7日にだけ会うことを許しました。

=========

二人の切ない恋物語が、七夕の由来だったのですね。

わざわざ梅雨の最中を会う日にしなくてもいいのに、と思ってしまいますが、

七夕の発祥は中国で、昔は旧暦の7月に行なわれていたそうです。

新暦でいうと8月。
8月なら梅雨も明けているので、織姫と彦星も
もっとたくさん会えてたはずなのに…。

天帝もまさか二人の逢引の日が梅雨と
ぶつかってしまうとは思っていなかったのだと思います…。

仕方のないことですが、ちょっとかわいそうですね。

***

でも、今日はなんとか会えそうですね!!
良かった良かった!

あとは、私も彦星様を探さなきゃ…。(笑)

それでは、また次回の更新まで!

Posted at 2016.07.07

page top