フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 2014年の締めくくり。

こんにちは。そして初めまして!
今回初めてブログを担当する神子です。

長いような短いような1年も終わりに近づき、お正月がやってきますね!
皆様にとって今年はどんな年でしたか?
年末に一年を振り返ってみるのも、いいかもしれませんね。

今年最後の富士山は晴天の中、撮影ができました。
白い雪を厚くかぶって、青空に映えていました。
IMG_0620_1

そもそもお正月というものは、その年の元旦に新年の幸せをもたらす為、
高い山から降りてくる神様を迎えるという意味だそうです。
お正月になるとよくみかける門松は、神様を迎える飾り付けだとか。

日本一高い富士山からも毎年私たちのもとに、
幸せを運びにきてくれているのではないでしょうか。

さていきなりですが、もうすぐお正月ということで、
元旦によく食べるおせちの願いについてまとめてみました。

・黒豆 → 「まめ」に働き、「まめ(健康的)」に暮らせるようにという願い
・数の子 → たくさんの卵があるということから子孫繁栄の願い
・田作り → 稲の豊作を願う気持ち、五穀豊穣の願い
・海老 → 腰が曲がるまで丈夫、という長寿の願い
・昆布巻 →「よろこぶ」の語呂合わせから祝いの儀には欠かせない食材。
・金団 → 「金団」と書き、その色から財産、富を得る縁起物とされる。
・紅白かまぼこ → 半円形は日の出に似ていることから、新しい門出にふさわしいから。
紅は魔除け、白は清浄を表す。
・レンコン → たくさんの穴があることから将来の見通しがいい。
(先見性がある)という縁起を担いだ食べ物。

何気なく食べているものにも願いや意味があると知ると、
気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

おせち料理にもフレシャスのお水は癖がなく、
とても相性がいいので来年も是非一緒に味わってみてくださいね!

今年もあと少し。
風邪やインフルエンザも流行っているようなので、
お体には気を付けて、よいお年をお迎えください。

来年もフレシャスをよろしくお願いします。

Posted at 2014.12.25

page top