フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 2014年吉田の火祭り

2014年吉田の火祭り

2014.08.29  category: 今日の富士

こんにちは
今回ブログを担当する勝俣です。

最近は天気が悪く肌寒い日が続いていますね。
工場ではだんだん長袖に切り替えている人も多く見られます。
天気が悪い為、富士山をなかなか見ることが出来ません。

今回は日本三奇祭の1つである、
「吉田の火祭」についてご紹介します。
皆様はご存知でしょうか?

先日この「吉田の火祭り」が行われました。
吉田の火祭りは、夏の富士山の山じまいのお祭りとして、
毎年8月26日、27日に行われる
北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社のお祭りです。

26日の午後に本殿祭(ほんでんさい)、諏訪神社祭が催行され、
夕方には高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明、
家毎に井桁に積まれた松明に一斉に点火されると、
街中は火の海と化し、祭りは夜遅くまで賑わいます。

毎年富士山の銘水株式会社では大松明を出しています。

IMG_0226②

↓点火の様子です。
IMG_0231③

このような大松明が何本もあるので、
町がとても綺麗に見えます。

8月の下旬に行われるお祭りということもあり、
吉田の火祭りが開催されると毎年夏の終わりを感じます。
皆様も是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか?
DSC_0060②

前回の私の記事で、野生の動物について触れましたが、
先週の夕方頃鹿の親子?が工場に来ていました。
鹿

とても可愛らしいですね。
なんだかほっこりした気分になりました。

季節の変わり目ということで体調管理に十分気を付けて下さいね。
今後ともフレシャスを宜しくお願い致します。

では次回の更新まで!

Posted at 2014.08.29

page top